top of page

ストレートネックの種類

こんにちは

SOLARのフジセです。


近年

スマホ首なるワードが登場し

スマホの見すぎは首肩のコリの原因になるということはよく言われるようになりました。


このスマホ首

昔からストレートネックという呼び名で

首コリ・肩こり・頭痛などの諸症状の原因として考えられています。


ストレートネックというのは

頸椎のカーブが失われた状態を言い

レントゲンを見せていただいたところ

頸椎前面を繋げると緩やかなカーブを通常描くのが

がたがたになったりまっすぐになったりしている状態でした。


私の考えでは

先天的なものと

後天的なものがあると思っていまして


スマホ首はまさに後天的なストレートネックです。

ほかにも

事故によるむち打ち

字を書く時の姿勢

寝るときの姿勢など

様々な要因からストレートネックがひきおこされているようだ

というのが私の実感です。


頭は5~7kgという重さがあるため

姿勢が悪く頭の重心と首の重心がずれた場合

首が頭に引っ張られるようにして

筋肉の緊張や頸椎のゆがみに繋がっていると考えています。


多くのストレートネックの方の特徴は

首前の筋肉の硬さ

後頭部の筋肉の緊張

があります。


私のマッサージ方法としては

首全体の筋肉の緊張をほぐしたあと

カーブを作るように首を軽く動かしたり

頸椎を少し持ち上げながら揺らしたりしながら

脳が首の位置や動きを思い出せるように手伝います。



軽いストレートネック(日が浅い)の場合なら筋肉の緊張を取るだけでも

ある程度首と頭の重心の位置が合うようになることもあります。

こういう場合はストレートネックになりかけているという場合がほとんどで

実際にはそこまで至っていないのですが。

(骨はレントゲンを撮らないと分からないし、お医者様の領分ですので、マッサージによるリーチングで重心を合わせることを目的としています)


しかし

姿勢が悪いままだと

いくらこりがほぐれてもすぐに戻り

本当のストレートネックになってしまいます。




閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

筋肉痛の時のマッサージ

こんにちは SOLARのフジセです。 今回は 筋肉痛の時 マッサージをしていいのかどうか まず筋肉痛とは 筋肉が高い負荷によって傷ついた状態です。 そこから筋肉が再生するまでに4日前後かかりますが この間にもっと負荷に耐えれるようにするために 筋肉が太く強くなることを超回復と呼んでいます。 結論から言うと 筋肉痛の段階によって手法を変えています。 筋肉痛が出る前だったら柔らかく筋肉を揺らして血流を

肩こりと腰

こんにちは SOLARのフジセです。 今回は 腰が動かないから 肩がこるというお話です。 力仕事や体を動かすことが多い人で 肩がこったり腕の疲れが強い人に多いのが 腰の動き(=股関節)が悪いことが原因である場合が多いです。 股関節がうまく使えず 腰のパワーが出せないために 肩で必要パワーを補ってしまうため 肩がこったり、いつもの動きなのに腕が筋肉痛になる といった現象が起こります。 そうした場合

腕のしびれと肩の位置

こんにちは SOLARのフジセです。 今日は腕のしびれについて。 腕のしびれが出る場合 神経系統の傷害が疑われます。 もちろん整形外科にかかってもらって 頸椎の損傷やヘルニアなどがないか診てもらうことが大切です。 頸椎に問題がない場合 胸郭出口症候群 になっているケースが多くみられます。 胸郭出口とは 鎖骨と肋骨の間を通って腕に神経が走る通り道です。 胸郭出口症候群は その神経の通り道が狭くなるこ

記事: Blog2_Post
bottom of page