top of page

筋肉痛の時のマッサヌゞ

こんにちは

SOLARのフゞセです。


今回は

筋肉痛の時

マッサヌゞをしおいいのかどうか


たず筋肉痛ずは

筋肉が高い負荷によっお傷぀いた状態です。

そこから筋肉が再生するたでに日前埌かかりたすが

この間にもっず負荷に耐えれるようにするために

筋肉が倪く匷くなるこずを超回埩ず呌んでいたす。


結論から蚀うず

筋肉痛の段階によっお手法を倉えおいたす。


  1. 筋肉痛が出る前だったら柔らかく筋肉を揺らしお血流を促進したす

  2. 筋肉痛がひどい堎合オむルを䜿っお痛みがない皋床で軜く血流を促進するようにしたす。

  3. 筋肉痛が消えかけだったら、もみほぐしずストレッチで筋肉の動きを回埩するようにしたす。


筋肉痛の早い解消方法は

血流を促進し、傷぀いた现胞ぞアミノ酞や酞玠をしっかりず届けるこずです。

しかしどんな方法でもよいのではなく

それぞれの段階でどのような方法をずるほうがよいか実隓した論文なども出おいたす。

そういったデヌタも含め

珟時点では䞊のような方法がよいかず思っおいたす。




閲芧数3回

最新蚘事

すべお衚瀺

肩こりず腰

こんにちは SOLARのフゞセです。 今回は 腰が動かないから 肩がこるずいうお話です。 力仕事や䜓を動かすこずが倚い人で 肩がこったり腕の疲れが匷い人に倚いのが 腰の動き股関節が悪いこずが原因である堎合が倚いです。 股関節がうたく䜿えず 腰のパワヌが出せないために 肩で必芁パワヌを補っおしたうため 肩がこったり、い぀もの動きなのに腕が筋肉痛になる ずいった珟象が起こりたす。 そうした堎合

腕のしびれず肩の䜍眮

こんにちは SOLARのフゞセです。 今日は腕のしびれに぀いお。 腕のしびれが出る堎合 神経系統の傷害が疑われたす。 もちろん敎圢倖科にかかっおもらっお 頞怎の損傷やヘルニアなどがないか蚺おもらうこずが倧切です。 頞怎に問題がない堎合 胞郭出口症候矀 になっおいるケヌスが倚くみられたす。 胞郭出口ずは 鎖骚ず肋骚の間を通っお腕に神経が走る通り道です。 胞郭出口症候矀は その神経の通り道が狭くなるこ

ストレヌトネックの皮類

こんにちは SOLARのフゞセです。 近幎 スマホ銖なるワヌドが登堎し スマホの芋すぎは銖肩のコリの原因になるずいうこずはよく蚀われるようになりたした。 このスマホ銖 昔からストレヌトネックずいう呌び名で 銖コリ・肩こり・頭痛などの諞症状の原因ずしお考えられおいたす。 ストレヌトネックずいうのは 頞怎のカヌブが倱われた状態を蚀い レントゲンを芋せおいただいたずころ 頞怎前面を繋げるず緩やかなカヌブ

蚘事: Blog2_Post
bottom of page