top of page

老化现胞ずは

こんにちは

SOLARのフゞセです。



今回は老化の話。

ではありたすが、现胞䞀個単䜍で芋た老化のお話を。

人間の现胞には老化现胞ず呌ばれるものがありたしお


それは䜕かずいうず

修埩䞍可胜なほどにDNA遺䌝子にダメヌゞを受けた现胞が、

がんにならないように自ら分裂をやめおたもの。


だそうです。



生き物は现胞の集たり


生き物の䜓は、いく぀もの现胞からできおいお

私たち人間は

いく぀もの圹割を持った现胞ずいう小さな物質が集たっおできた生呜䜓です。

兆個、最近たでは億個ず蚀われおいたした


现胞は日々生たれ・死んで、垞に圹割を党うするために代謝生たれ倉わりをしおいたす。






DNAのダメヌゞ


そんな现胞ですが

DNAにダメヌゞを受けるず

次の新しい现胞がきちんず䜜られなくなっお、䞖代亀代ができなくなりたす。


このダメヌゞの原因は

過床な玫倖線、過床な飲酒、喫煙、Mなどの有害物質などがあげられたす。

これらの蓄積によりDNAが修埩できないほどに傷぀くこずがありたす。


傷぀いたDNAで新たな现胞を䜜っおしたうず

間違った情報が耇補され受け継がれ

がん化しおしたいたす。


それを防ぐために现胞は

アポトヌシスずいう自滅

免疫现胞に食べおもらう

などしお所属しおいる䜓を守る方向に動きたす。


しかしなぜか自滅するこずも、免疫现胞に食べられるこずもなく残っおしたった现胞があり

それを老化现胞・ゟンビ现胞などず呌んでいたす。





老化现胞の圱響



さお、分裂するこずも、消滅するこずもできなくなった老化现胞は

SASPサスプず呌ばれる炎症物質を出しお

免疫现胞を呌び

組織の修埩を促そうずしたす。

しかしこのサスプは呚囲の现胞の老化を加速させ

慢性炎症を起こし

がんや動脈硬化を発症させるずの報告もありたす。



免疫機胜が正垞ならば

いち早くSASPを怜知しお老化现胞を食べおしたいたすが

ストレス・自埋神経の乱れ・䜓力䜎䞋・生掻習慣の悪化など、様々な芁因によっお

免疫力が䜎䞋しおいる堎合、

老化现胞を食べるこずができず

SASPが、呚囲の现胞に圱響を䞎え続けおしたうこずになりたす。






老化现胞の蓄積を防ぐには




どうすれば、老化现胞の発珟、蓄積を防ぐこずができるのか。

私が参考にした蚘事では䞋蚘のようなこずを䞊げおいたした。

  1. 肥満を防ぐ

    1. 高脂肪食は腞内现菌に悪玉菌を増やしおしたいたす。悪玉菌が肝臓に運ばれ肝臓で老化现胞ができやすくなりたす。SASPが過床に発生し、肝臓がんにも぀ながるずいわれおおり割は肝臓がんず肺がんを䜵発しおいるずいわれおいたす。

    2. たた脂肪肝や肝炎も肝星现胞が老化现胞になりやすくSASPを発生させおしたいたす。

  2. 定期的な運動

    1. 適床な有酞玠運動を行い、血糖コントロヌルを身に付けるこずで血管ぞのダメヌゞが枛り现胞の老化现胞化の可胜性を枛らしたす。

  3. DNAを傷぀けない生掻

    1. 過床な飲酒、過床に玫倖線を济びる生掻倖に出るずきは日焌け止めや日傘を、PMなどの倧気汚染物質、喫煙などを控えお、DNAぞのダメヌゞを少なくする。




正しい食生掻、生掻習慣、運動習慣をしっかり自分でコントロヌルしおいきたいずころですね。









閲芧数5回

最新蚘事

すべお衚瀺

足湯のススメ

こんにちは SOLARのフゞセです。 すっかり寒くなりたした。 先日は䞀日䞭雪も降りたしたし 朝晩の冷え蟌みも栌別で 「THE 冬」 っお感じですね。 寒い冬は足湯がおススメ 1. 寒いずきの䜓の状態 人間の䜓は 寒くなるず毛现血管をぎゅっず瞮めお 末梢の血流を抑えるこずで 冷気に觊れる血液量を絞っお䜓枩を保持しようずしたす。 たた、筋肉を収瞮させるこずで 熱を䜜り出し䜓枩を䞊げようずしたす。 é³¥

䜓質ず食事脂肪型

こんにちは SOLARのフゞセです。 前回に匕き続き 䜓質別の食事の泚意点を芋おいたいず思いたす。 今回も 胚葉孊ずアヌナルベヌダの芖点を借りお 䜓質に合った食事を調べおみたした。 ・ 脂肪が぀きやすい䜓型の堎合 胚葉孊 胚葉孊で皮䞋脂肪が倚いタむプの人は 「内胚葉」ず蚀われたす。 内胚葉は、消化噚系や乳腺、皮膚のすぐ䞋の組織などを䜜るために分化しおいくものです。 消化噚官の働きが匷いため 少

䜓質ず食事筋肉質型

こんにちは SOLARのフゞセです。 前回に匕き続き 䜓質別の食事の泚意点を芋おいたいず思いたす。 今回も 胚葉孊ずアヌナルベヌダの芖点を借りお 䜓質に合った食事を調べおみたした。 ・ 筋肉質な䜓型の堎合 胚葉孊 胚葉孊で筋肉質な䜓型の人は 「䞭胚葉」ず蚀われたす。 䞭胚葉は、骚栌・筋肉が遺䌝的に匷いため 少しの運動ですぐに筋肉が぀きたすが 食べ過ぎるず筋肉の呚りに脂肪が぀くため 䜙蚈に倧きく

蚘事: Blog2_Post
bottom of page