top of page

体質と食事(やせ型)

こんにちは

SOLARのフジセです。


前回に引き続き

体質と食事について



食事について

胚葉学とアーユルベーダの視点から見てみたいと思います。





まず

・ やせ型の人



1.胚葉学


胚葉学でやせ型の人を見てみると

「外肺葉」に該当します。


筋肉が少なく体幹が弱く、

食べても太りにくい、いわゆる燃費が悪い体と言われています。


そのため

タンパク質をきちんととることが推奨さます。

だけでなく、チーズなどの乳製品などもよいといわれます。

冷え性のひとが多いため

そのため血流を促進するビタミンEを多く含むナッツ類を摂取するとよいです。

ショウガや山椒、ニンニクなどもお勧めです。


消化器系が強くないため

通常の食事量では多く感じる人も多いため

少量の食事を回数多く摂るほうが負担が少なく、しっかり必要な栄養を摂ることができる人も多いでしょう。





2.アーユルベーダ


アーユルベーダによると

やせ型はヴァータに当たると思われます。

華奢な人が多く、乾燥や冷えがあり、睡眠不足や寒暖差の影響などを大きく受けるそうです。


一年を通して、温かいもの、熱を通したもの(グリルより、煮物や炒め物)、柔らかく消化のいいものを摂るのがいいといわれています。

甘味・酸味・塩味を中心にとることと、乳製品のほとんどが摂るとよいといわれるそうです。

味付けにはスパイス、レモンやはちみつを良く用いるとよいとされ、

自然の甘さを含んだサツマイモやニンジン、ジャガイモ、カブなどもよいとされます。


アーユルベーダの特徴として食べる環境も言われており、

ヴァータは流動的な性質のため、不規則な食事やながら食べ、早食いは良くないされ、

毎日規則的な時間に、落ち着いた環境で食事と向き合うのがよいといわれています。






以上がやせ型の人の体質に合った食事法をご紹介しました。

閲覧数:6回

最新記事

すべて表示

足湯のススメ

こんにちは SOLARのフジセです。 すっかり寒くなりました。 先日は一日中雪も降りましたし 朝晩の冷え込みも格別で 「THE 冬」 って感じですね。 寒い冬は足湯がおススメ 1. 寒いときの体の状態 人間の体は 寒くなると毛細血管をぎゅっと縮めて 末梢の血流を抑えることで 冷気に触れる血液量を絞って体温を保持しようとします。 また、筋肉を収縮させることで 熱を作り出し体温を上げようとします。 鳥

体質と食事(脂肪型)

こんにちは SOLARのフジセです。 前回に引き続き 体質別の食事の注意点を見ていたいと思います。 今回も 胚葉学とアーユルベーダの視点を借りて 体質に合った食事を調べてみました。 ・ 脂肪がつきやすい体型の場合 1.胚葉学 胚葉学で皮下脂肪が多いタイプの人は 「内胚葉」と言われます。 内胚葉は、消化器系や乳腺、皮膚のすぐ下の組織などを作るために分化していくものです。 消化器官の働きが強いため 少

体質と食事(筋肉質型)

こんにちは SOLARのフジセです。 前回に引き続き 体質別の食事の注意点を見ていたいと思います。 今回も 胚葉学とアーユルベーダの視点を借りて 体質に合った食事を調べてみました。 ・ 筋肉質な体型の場合 1.胚葉学 胚葉学で筋肉質な体型の人は 「中胚葉」と言われます。 中胚葉は、骨格・筋肉が遺伝的に強いため 少しの運動ですぐに筋肉がつきますが 食べ過ぎると筋肉の周りに脂肪がつくため 余計に大きく

記事: Blog2_Post
bottom of page