閑話休題(91歳のスーパーおばあちゃんの話)

こんにちは

SOLARのフジセです。


少し間が開きました。

最近ネタが少し尽きてきました。

本質的には毎回

「重心が大切」ということしか伝えていないので


ところで

昨日91歳の祖母に

膝をついた状態で腕立てと

スクワットをさせてみました。

できましたwww

びっくりです(笑)

重心がきれいだと、91歳の筋力でもスクワットも腕立てもできるんですね。


祖母は昔から姿勢がよく

30年以上毎朝オリジナルの運動をしています。

ストレッチと言って見せてくれた運動がコアトレだったりする人です。


91歳になっても健康で、特に大きな病気はなく、関節節々の痛みも少ないです。

ただ気力体力は最近減少してきている様子。

それでも元気なほうでしょう。

ひとえにこれは祖母の努力の結果です。



こういう姿を見るたびに

毎日の体操や食事

基本的な健康習慣を大切にしたいと思うばかりです。



「こつこつしか勝たん」

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

こんにちは SOLARのフジセです。 朝晩が少しずつ涼しくなってきました。 食欲の秋という言葉もありますが この季節になってくるとおいしいものもたくさん出てきて ついつい食べ過ぎてしまうことも多いと思います。 満腹まで食べることの悪影響 臓器も筋肉でできています。 不随意筋と呼ばれる、無意識で動かせる筋肉です。 筋肉ですから、オーバーワークによって肩こりと同じように不調を起こします。 お腹いっぱい

こんにちは SOLARのフジセです。 お盆過ぎて 少しずつ秋めいてきました。 朝晩が少し涼しくなる日も増えてきたように思います。 さて、 朝晩の冷え込みの時期 (25度を下回る気温が出始めた時) 体は冬の体に変わり始めます。 1.体の変化 夏に疲れた部分が寒さによって硬くなり疲れた部分が使いにくくなります。 筋肉の弾力が落ち得意な側(左右どちらか)ばかりを使ってしまいがちになります。 ↑のため体の

こんにちは SOLARのフジセです。 最近まだまだ暑いですね。 エアコンをつけたまま寝る方も多いと思います。 そこで エアコンや扇風機の夏の注意点についてお話を。 ここ最近 肩こりのお客様が多くなっています。 思い当たることでよくあげられるのは 「エアコンの風が直で当たっている」 ということ。 なぜエアコンの風が当たるとよくないのか 基本的には 冷風が当たることで 汗が蒸散し熱が逃げます。 そして